top of page

制作工程:​バレエ ロマンチックチュチュボン

帯に30Dチュールを付けます。

​1段目を型紙でとる方法と、チュール幅で接いで作る方法とありますが、ここでは型紙でとる方法を紹介します。

​チュール幅ではぐ方法は2~3段目と同じなので、参考にしてください。


 



① 帯を作ります。型紙通りに表地と裏地をカットします。

​表地は見えなくなるものなので、チュールの色に合わせたサテン(裏使い)で大丈夫です。






② 表地と裏地を重ねて、周りにぐるりとロックミシンを掛けます。​


③ センターバックを左右それぞれ4.5cm折り、4㎝のところで押さえミシンします。


 



④ 30チュール1段目は型紙通り(2.5倍ギャザー一円)、2,3段目は指示通りの丈とハギ枚数で裁断し、それぞれ接ぎ合せ、ギャザー寄せします。​




⑤ 3段目から順付けでチュールを帯に付けていきます。センターバックは左側(下になる方=ムシ側)の持ち出しには付けないように気を付けましょう。








 


⑥ 1段目まで付け、帯の2段目と3段目の間にかぎホックとムシを付けたら完成です!​

​一円を付ける場合は1段目と同じ位置に付きます。















 














0件のコメント

最新記事

すべて表示

価格改定のお知らせ

日頃よりAST Costumesをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 当店ではお客様と一緒に作り上げていく衣装工房として、技術向上と価格の維持に努めてまいりました。 沢山のお客様に世界で通用する衣装を手作りする楽しさを、絆を深める商品をお届けさせていただいております。 有り難いことにひとりで対応することが困難になり、人材を増やして対応させていただいております。 また原材料の高騰により、現行

コメント


bottom of page